2019年06月27日

新島地区音楽会

今日は、新島地区音楽会が開催されました。
天候が危ぶまれましたが、子供たちの「一生懸命練習した成果を披露したい!」という強い思いが天に通じたのでしょう。天気ももち、無事、全プログラムが行われました。
新島の園児、児童、生徒、式根島の児童、生徒が、それぞれの練習した成果を発揮し、素晴らしい歌声、演奏を披露してくれました。
保護者、地域の人々もたくさん見に来てくださり、とても温かな雰囲気の素敵な音楽会になりました。
posted by 新島小 at 13:38| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

ボランティア清掃

一学期に各学年が行ってきたボランティア清掃も今日がラスト。
最後は、4月に新小生の仲間入りを果たし、2か月間バッチリ勉強を重ねてきた1年生が務めてくれました。
今までの2〜6年生が一生懸命清掃をしたくれたこともあり、十三社神社前は大分きれいになっていたので、今日は草引きを中心に取り組んでもらいました。
草引きも、根っこから取るのは一苦労。特に体の小さな1年生にとっては・・・それでも、子供たちは一生懸命時間いっぱいまで、力を合わせて草引きに取り組んでくれました。
2学期も各学年が、自分たちの地域をきれいにしようという意識をもって、このボランティア清掃に取り組んでもらえればと思います。DSC_0003.JPGDSC_0001.JPG
posted by 新島小 at 15:03| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

地区音リハ

今日は、来週本番を控えた地区音楽会に向けての公開リハーサルでした。
保護者の方も見に来てくれ、本番を想定したリハーサルを行うことができました。
低学年(1〜3年)、高学年(4〜6年)共に、素敵な歌声と演奏を披露してくれました。
本番までの登校日はあと3日。この3日でさらに精度を上げていってくれることを期待しています。
posted by 新島小 at 12:10| 東京 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

自転車教室

今日は、3、4、5年生を対象に自転車教室が開かれました。

DVD学習のあと、警察の方にどんな乗り方が正しいのか、どんな乗り方をすると危ないのかお話を伺いました。

@基本的には左側通行。

A横断歩道は自転車から降りて渡る。

B標識を見る。(一時停止線など。)

C左右の安全確認。

D止まっている車の横を通るときは、自転車から降りる。(急にドアが空いたり、発車するかもしれない。)

そのほかにも、スマホを見ながら自転車に乗ったり、傘を差しながら自転車に乗ったりするのはとても危険だと伺いました。

その後、校庭で乗り方の練習をした後、路上練習に出ました。

少し緊張した面持ちで、安全確認しながら真剣に自転車に乗っていました。

路上練習が終わった後に、警察の方からもう一度お話を伺いました。

「みなさん、校庭練習では、止まっている車の横を通るとき、自転車から降りていましたが、路上ではどうでしたか?」

子供たちみんな「はっ!」とした顔をしました。

「練習したことを、実際に道路で走るときにできるようにすることが大事ですね。」

これから、外で自転車に乗るときには、ぜひ、今日習ったことを思い出して実践していきましょう。
そして、安全に気を付けて上手に自転車に乗りましょう。
posted by 新島小 at 14:01| 東京 ☔| 特別活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地区音に向けてA

明日の公開リハ、そして来週の本番に向けて、今朝の音楽朝会で鼓隊(4〜6年)と合奏(1〜3年)の見合いを行いました。
互いに見合うことで、緊張感が増し、子供たちは練習以上に「合わせよう」「うまく演奏しよう」という意識が高まった演奏を披露してくれました。
明日の公開リハ、来週の本番では、さらにレベルアップした姿を披露してくれそうな予感がしました。
posted by 新島小 at 12:08| 東京 ☔| 朝会・集会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

給食にくさやが出たよ!

先週の金曜日、給食にくさやが出ました。

1年生から6年生の教室を見に行ったら、みんなモリモリと食べていました。

くさやの頭から尻尾まできれいに食べている子もたくさんいました。

さすが、新島っ子!!

今年、赴任した先生も、パクパクとおいしそうに食べていました。

posted by 新島小 at 16:42| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若郷キャンプ

先週の金、土(6月14、15日)で4年生による若郷キャンプが行われました。
当日は、食事作り、レク、キャンプファイヤー、テントの組み立て等、自分たちで考え、声を掛け合い、行動する姿が随所に見られました。
今回のキャンプで、また一段協力する力を高めた4年生。これからのさらなる成長が楽しみです。
4年若郷キャンプ  (22).JPG4年若郷キャンプ  (165).JPG4年若郷キャンプ  (107).JPG
posted by 新島小 at 11:45| 東京 ☀| 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

地区音楽会に向けて

今月27日に予定されている地区音楽会に向けて、今朝の音楽朝会で初めて全校が揃い、合唱を聴き合いました。

今日は、並び方や歌うポイントを確認しながら行いました。低学年(1〜3年生)、高学年(4〜6年生)共に、のびやかに歌えており、これからさらに伸びていくことを考えると、本番が楽しみになりました。
posted by 新島小 at 18:31| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

5年移動教室3-2

午後1時30分にキッザニア東京を後にし、午後3時前に羽田空港ANA機体工場に行きました。
ANA機体工場見学の写真は、掲載確認が必要なため、後日になります。

島嶼会館に戻り、夕食とお風呂に入りました。

最後の部屋長、班長会議です。
15599074563350.jpg 15599072097080-4a2e0.jpg
これから帰ります。みな元気です。
posted by 新島小 at 21:04| 東京 ☁| 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年移動教室3-1

6月7日(金)、移動教室3日目は、いろいろな職業を模擬体験できるキッザニア東京からです。
人気のブースで受付開始後、すぐに予約満員になったところも。
15598731240411.jpg 15598732875733.jpg
posted by 新島小 at 11:20| 東京 ☀| 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

5年移動教室2-2

午後は、毎日新聞社で新聞の作り方について学びました。読む人のことを考えたいろいろな工夫があることが分かりました。点字新聞も発刊されていたんですね。
15598318547130.jpg 15598305710461.jpg

毎日新聞社の後は、皇居周辺を散策し、江戸城や江戸時代について、クイズを交えて学びました。さらに、東京駅前広場で一枚。

15598311600921.jpg 15598100978080.jpg
posted by 新島小 at 23:49| 東京 ☀| 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年移動教室2-1

6月6日(木)、移動教室の2日目。

午前中は、日産追浜工場で車体の組立の様子を見学しました。そこで何と、めったに見ることの出来ないものに2つも遭遇し、スタッフの方からも「あなた達、もってますね!」と。

15597952629791.jpg 15597953682451.jpg
posted by 新島小 at 13:43| 東京 ☀| 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

5年移動教室1

5年生の移動教室が、6月5日(水)から始まりました。夕方に竹芝に到着し、まずは明日のために交通系ICカードのチャージから。

島嶼会館に着いたら、すぐに夕食でした。
ハヤシライスに、デザートは柚子シャーベットでした。

明日の朝は、5時45分に起床です!
みんな、明日の工場見学のために早く就寝し、健康チャージです。
posted by 新島小 at 23:53| 東京 ☀| 5年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする