2017年03月24日

【3月24日の給食】

P3241183.jpgP3241182.jpgP3241181.jpg
今日の献立は、スパゲティおろしソース、イタリアンスープ、アップルケーキ、牛乳でした。

おろしソースには、ツナと大根を使っています。

さっぱりとした味のスパゲティです。

今日で、今年度の給食は最後です。

今年度も一年間、学校給食、食育の取り組みに深い御理解と御協力をいただきましてありがとうございました。


写真上:おろしソースを煮込んでいます。

写真下:アップルケーキを作っています。
posted by 新島小 at 17:22| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3学期 修了式・離任式

DSC_0012.JPGDSC_0032.JPG
今日は3学期最後の日、修了式でした。卒業した6年生以外の1〜5年生が修了証を授与されました。


各学級で通知表が渡され、長いようで短かった1年間が終わりました。


5時間目には離任式が行われました。

今年度は退職や異動などで出られる先生が3人いました。涙を流しながら、思いを込めてみんなで送りました。


次に登校するときは、新学年です。

一回り大きくなって、登校できるといいですね。
posted by 新島小 at 13:59| 東京 ☁| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二分の一成人式

DSC_0080.jpgDSC_0081.jpg
今日は、4年生による二分の一成人式が行われました。

子供たちは今までの10年間を振り返り、できるようになったことやこれから目指していきたいことについて話しました。


たくさんの保護者の方に来ていただき、和やかに進みました。


あふれる思いを語った4年生。

保護者の方々の思いを感じながら、それぞれの目指す大人になれるよう、進んでいけるといいですね。
posted by 新島小 at 10:52| 東京 ☁| 4年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

平成28年度 新島村立新島小学校 卒業式

28卒業式受付.jpg28卒業式証書ホメダーセット.jpg28卒業式旅立ちの言葉.jpg
> 本日、17名の児童が新島小学校を卒業しました。

> たくさんの来賓の御臨席と多数の保護者の御出席を得て、卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、自分の夢や家族への感謝の気持ちを伝えました。在校生も五年生を中心に会場づくりを行い、送る言葉を真剣に言いました。

> 入学式の写真と卒業式の顔とを比べると、その成長に驚かされます。しかし、心身ともに豊かに育ってこられたのは、本人の努力とともに、保護者や地域の方々の御支援があったからだと思います。本当にありがとうございました。

> 卒業生のみなさん!御卒業おめでとうございます!
posted by 新島小 at 17:18| 東京 ☀| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

【3月17日の給食】

P3171178.jpgP3171176.jpg
今日の献立は、セルフジャムサンドイッチ、ミートパイ、野菜スープ、オレンジ、牛乳でした。

今日は、ニュージーランドにちなんだ献立でした。

ニュージーランドのお昼ごはんには、サンドイッチやミートパイがよく食べられるそうです。

ミートパイは、ケチャップとウスターソースで味つけをしたミートソースを、パイ生地で包んで焼いたものです。

本場のミートパイは、円形だそうですが、給食では、マドレーヌカップにパイシートを敷いて作りました。

子供たちにも好評でした。

今日は、残菜が全くありませんでした。


写真:ミートパイを作っています。
posted by 新島小 at 17:20| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

【3月15日の給食】

P3151173.jpgP3151171.jpg
今日の献立は、みそラーメン、ジャンボ餃子、りんごゼリー、牛乳でした。

今日は、6年生のリクエストメニューでした。

ラーメンやスパゲティなど、麺料理が人気でした。

ジャンボ餃子は、直径15cmの餃子の皮を使います。

市販の餃子の皮は直径8cm位のものが多いので、比べるとかなり大きいです。

どのクラスも残さず食べていました。


写真:ジャンボ餃子を包んでいます。
posted by 新島小 at 16:38| 東京 ☁| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

【3月9日の給食】

P3091167.jpgDSC_0028.jpgDSC_0024.jpgDSC_0043.jpg
今日の献立は、ごはん、春野菜のうま煮、真鯛の西京焼き、いちご、牛乳でした。


春野菜のうま煮に入れた絹さやは、2年生がスジ取りをしてくれました。

ひとつひとつ、丁寧にスジを取ってくれました。

一年間、継続的に行っていた旬の野菜の勉強も今回が最後です。

春、夏、秋、冬、季節ごとに旬の野菜や果物の下ごしらえや収穫を行いました。

手でむく皮や鞘もあれば、ピーラーを使う皮むきもあり、回数を重ねるごとに、上手に下ごしらえの作業を行えるようになってきました。

これをきっかけに、野菜をより好きになってもらえると嬉しいです。


写真上中:絹さやのスジとりをしています。

写真下:一年間で9種類の野菜や果物の勉強をしました。
posted by 新島小 at 20:15| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

食育朝会

DSC_0002.jpgDSC_0004.jpg
3月3日(金)今年度最後の食育朝会が行われました。

今回のテーマは最後にふさわしく「自分の食生活を振り返ろう」でした。


まず1年間の内容を思い出しながら、どんなことに気を付けて過ごしていたかを振り返りました。

振り返る中で、その時はできていても、時間とともに忘れてしまうことに気付き、

できている部分とそうでない部分を自覚することができました。


毎日行う「食べる」という活動は、生活の基本となる部分です。

振り返った内容を見直して、次年度に向けて食生活を整えていけるといいですね。
posted by 新島小 at 09:28| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

【3月3日の給食】

P3031159.jpgP3031157.jpgP3031160.jpg
今日の献立は、ちらし寿司、豚肉と大根の煮物、すまし汁、ひな祭り3色ゼリー、牛乳でした。


今日は、ひな祭りにちなんだ献立でした。

ちらし寿司は、砂糖としょうゆで煮込んだ具と、酢とみりんで煮たれんこんを酢飯に混ぜ合わせて作っています。

ひな祭り3色ゼリーは、雛人形と一緒に飾る3色のひし餅にちなんで作りました。緑色は抹茶、白は牛乳、桃色はクランベリージュースとカルピスで作りました。抹茶ゼリーをカップに入れて冷やし、固まったら次の色のゼリーを入れて冷やす、という作業を繰り返して作ります。


写真上:3色ゼリーを作っています。

写真下:きれいな3層になりました。
posted by 新島小 at 16:58| 東京 ☀| 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

6年生を送る会

DSC_0010.JPGDSC_0020.JPGDSC_0061.JPG
本日、6年生を送る会が行われました。

緊張の面持ちで登場した6年生でしたが、各学年の出し物を見て少しずついつもの笑顔が見られるようになりました。

1・2年生は運動会の応援団を思わせるエールを6年生に送りました。

一生懸命6年生に届けようとする姿がほほえましく、6年生もすっかり笑顔になりました。

3年生は、6年生に教えてもらった鼓隊での演奏を披露しました。6年生は、みるみる上達していく3年生の演奏を幸せそうに聞いていました。

4年生は、スライドショーを使って、6年生一人一人に感謝の言葉を述べました。6年生はその言葉に恥ずかしがりながらも喜んで聞いていました。

5年生は、日常での6年生との交流から6年生の凄さを見せる寸劇を行いました。そんな5年生から、6年生を慕う気持ちを感じました。


最後に6年生のが出し物を行いました。6年生は1年生のころからの思い出などを劇にし、最後は素晴らしい演奏で有終の美を飾りました。

6年生だけでなく、全校児童が楽しむことができ、また6年生との別れを惜しむような素敵な時間を過ごすことができました。


現在の学年で学校に通うのは、残すところ14回。

1年間の自分の成長を実感し、次の学年に進めるといいですね。
posted by 新島小 at 17:29| 東京 ☔| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする